≪04  2017-03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05≫
『On My Mind』~Brian Culbertson



明ける時間が早い。。。

もう少し夜が長いままで良かったのになあ






桜が咲き始めて

今年もまた感謝の想いが蘇る





音楽が消費物化する中で

おはようございます

今日から4月

関東地方まで桜が開花しましたね

青森は例年ならGWに満開となるのですが

今年は中旬には開花する予報になっています。

お花見に掛ける金額が全国一位の青森県

今年はその金額が少なくなるのかな



さて、前回に続き、音楽の話題です。


音楽の売られ方、聴き方も随分変化してきましたね。

紹介したいのは

Real Soundというサイトにアップされているコラム

『Sing Like Talkingが30年貫いた独自の姿勢 ジャンルに縛られないサウンドを改めて聴く』

彼らの音楽を分かりやすくまとめています。

竹善さんのコラム紹介記事では
『良質音楽評論サイト REAL SOUNDに。嬉しいな♪』

伝えたい事がきちんと受け止められている安堵感を感じます。

良かったね


大ヒットがあるわけではないけれど

自分たちが影響を受けた素晴らしい音楽を

いかに次に伝えるかという点で

ジャンルに捕われず

更にルーツを追及し

自分たちのものにして作品化するという事で

これからも彼らは進んでいくのだろうと思います。


J-POPというジャンルの中にあるレベルの低い作品群。

影響を与えている海外アーティストの原作を盗作呼ばわりするリスナー。

作者もリスナーも勉強しなさすぎじゃないだろうか。

もっと聴ける耳を作ってほしい

そうすることで下手な音楽は無くなるはずだから。

まあ、聴けないファンはJ-POPに限らないかも。。。

先日のBLUE NOTEでも

完全表拍子の方々がいらっしゃいましたからね


おっと

話が愚痴になってきた



このコラムの中心作品が Sing Like Talking の 『Anthology』

作品に関しての佐藤竹善さんの想いがこちら

『Anthologyの理性』


彼らの想いは確実にファンへ伝わっているだろう。

音楽好きとして、彼らが同郷であることを誇りに思います。





良い音は毒?




3月24日 初めてBLUE NOTE TOKYOへ行って来ました

Sax奏者のGERALD ALBRIGHT 1st Set

前日までBOBBY McFERRIN

こちらも聴きたかったなあ。。。


行くまでは・・・

お店に入るまでは変な緊張

アドヴァイスをもらっていたのにね



でも案内されて着席してからは大丈夫

ステージの近くでワクワクしてました


オーダーはアーティストイメージのカクテルと

フルーツトマトのカプレーゼ

イメージカクテルはう~みゅ。。。

アルコール感じないなあ



そんなことはどうでも良いのだ。

メインは音楽

音の良さにとにかく感動

体の芯にクリアな音が共鳴する感覚

ホント心地良い

ホールのライヴはもう聴きたくないなって思ったなあ。。。



ライヴパフォーマンスで印象に残ったのは

新作アルバムの『Fiesta Interlude』ですね。

Geraldのフルートを聴けたこともそうですが

Melvin Davisが7弦ベースでエフェクターを使用して

まるでボコーダーを使っているかのような音色で

素晴らしいソロを聴かせてくれたこと

もちろん彼はソロ以外でも静かにその存在を

時にタイトにファンキーに示していましたけど

このロングソロはアルバム作品にはないものなので

今回聴きに行って良かったなと思いました


相席になった男性のお話では

前回聴いた時より明らかに

『鳴っていた』  そうです



この表現。。。ブラスバンド経験者にはわかる~

そのまま2ndも聴き続けたい衝動に駆られました


始まる前にDave KozのLive CMが流れるし。。。

近くに住みたいよ~

毎週、毎日でも通いたいと思ってしまった



はぁ・・・



行って良かったのか悪かったのか



どっちなんだ~








旬の花時計 V2
プロフィール

NIKOりんぼ

Author:NIKOりんぼ
アラフィフの独り言...

御訪問ありがとうございますクラッカー


気ままにその時々の出来事を綴っていますクローバー


時折愚痴やらヘリクツを並べますダウン


書きながら考えをまとめる傾向があるので 変な日本語はお許しを。。。あせる

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
