≪08  2017-09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10≫
春よ来い

普段は積雪と無縁の関東地方。。。

すっかり白い世界が広がっていますね

お出掛けの方はどうか気をつけて



見事にズレていた頸椎のおかげで調子を崩して

昨年12月は仕事でお休みを頂きました

一度症状が緩和されたけれど

なんたって雪国

一日で10~20cm積もってしまうから

雪かきは毎度のことで

気をつけてはいるものの

2月に入ってから、また症状が悪化

いつもの鎮静剤が効かなくて

新たに貼付薬が開始になったのだ。


その薬名『ノルスパンテープ』

聞いたことないなあ。。。

7日間効果が持続する貼付薬で

結構取り扱い注意が細かい。

貼付時の説明から、ちょっと不安になった

自分が知ってる薬で何と同じもの?


う~みゅ。。。

術後痛やがん性疼痛に使われる『レペタン』と同じものだった

確かに夜間に痛みで目覚めて眠れない持続する痛み

処方されるのはしょうがないのか。。。

ついでにMRIでの検査も勧められたけど

この検査受けられないよねえ


検査するなら入院して脊髄造影しないといけない

先生も「痛くて大変だなあ」って諦め顔。。。


それにしてもこのテープが商品化されてて良かったな

以前は注射や座薬で在宅での管理は大変だったからね。


手術が必要なレベルになるまでは

症状と上手く付き合うしかないと再確認した感じの数日です。


いつもは嫌な春

でもアレルギー症状より痛みがない方が楽だから

今は早く来てほしいかな







歳相応


11月になりました

今年も残すところ2ヶ月。。。

追い込みですなあ




昨日は時々雨が降りまして

結構寒かったです


さて、昨日は、気になっていた膝の腫れを診てもらいに

整形外科へ行って来ました。

診察しやすいように膝丈のジャージで行きました

素足なので、これがホント寒かった


待ち時間は意外に短くてスムーズで助かりました

レントゲン撮ってエコー受けたら

膝の裏側に嚢腫を形成してて(ベーカー嚢腫と言うらしい)

予想通り穿刺することに

思ったより痛くなかったなあ

50代以降の中高年、しかも女性に多いんだってさ~

はいはい

繰り返すらしいから上手く付き合っていくしかないね


歳を取るのは悪くないけど

同時に体の不具合が増えて行くのは困るなあ

でもこういうことがあるから

自分の老いも自覚出来るんだろうな。


暖かくして冬に負けないぞ~

皆様もお大事に








体のために

賞味期限と消費期限。。。


それぞれの違いを皆様御存知かと思います。



意外と賞味期限が切れてても、さほど気にせず食べる我が家シラー


でもそれはものによって調理法も気をつけて摂取するわけで


家で食べてる分には何ら食中毒を起こすこともなく過ごしています。



そんな丈夫なお腹を持つ私が、過去に一度だけ感染性大腸炎になったことがあります。


これは外食後のことだけどね。


食事の数時間後にいきなりお腹が気持ち悪くなってトイレへ駆け込みDASH!


冷や汗とともに一気に出ましたあせる


次の瞬間、血の気が引いていくのがわかってねダウン


す~っと目の前が暗くなってきたあせる叫びあせる



あせるマズイあせる


ショック起こす!!



血圧低下でショックに陥るってこんな感じなんだ。。。


なんて患者さんの気分を想像汗


いやいや、いかんビックリマーク


この姿で気を失うわけにはいかんショック!


咄嗟に頭を下げて、しばし我慢・・・




ふぅ。。。汗


吐き気して気持ち悪いけど、なんとか目の前は明るくなったアップ



一般的には排便でショック状態になるなんて思わないだろうけど


出るものが一気に出ちゃうと血圧が下がってショックを起こすのよ。


うんちちゃんを馬鹿にしてはいけませんシラー


この時には翌日病院受診して点滴受けて良くなりました。



期限切れを食べて 『ワイルドだぜ~』 と微笑んでも良いけど


ぽんぽんはそうはいきませんよ~パンチ!



私たちの体は食べ物で作られているんだから


食事に気をつけるというのは、自分の体に気をつけるということです。


体重も同じくねべーっだ!




旬の花時計 V2
プロフィール

NIKOりんぼ

Author:NIKOりんぼ
アラフィフの独り言...

御訪問ありがとうございますクラッカー


気ままにその時々の出来事を綴っていますクローバー


時折愚痴やらヘリクツを並べますダウン


書きながら考えをまとめる傾向があるので 変な日本語はお許しを。。。あせる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
