≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
素晴らしい日本の職人技


好きなテレビ番組 ブログネタ:好きなテレビ番組 参加中





いまは二つあるのよニコニコ



『ホンマでっか!?TV』と『和風総本家』



『ホンマ~』は専門家の諸先生方が様々な『!?』な情報を提供してくれるグッド!


確かにホンマでっか?と言いたくなる情報もわんさかありますが


そこはやはり専門家シラー


しっかりエビデンスを示して説いている本


この番組を観ていると各部門で功績ある専門家といえど


もちろん完璧ではなくて


やたらとマイペースだったりして汗


専門家とは究極のオタクでしかないと思わされますにひひ




もうひとつの『和風総本家』は日本の職人の仕事を紹介している番組です。


看板犬の豆助もかわゆい恋の矢


こちらではほぼ一ヶ月遅れで放送されます。


先日の放送で印象に残っているのが線香花火です線香花火


現在国内で流通している99.9%は安い中国産。


日本が原点の線香花火の製造工場がどんどん廃業している中


それを守ろうと綺麗で良いものを作ることに情熱を注いだ方が紹介されました。


一生懸命、品質の良い製品を作っても、見た目が同じならコストの安いものが買われる。


その現実に心が折れそうになった時、彼を救ったのは奥様でした。


奥様の何気ない一言から、手漉き和紙を使って


花弁のように組み合わされた上品な線香花火が完成しました。


さらに和蝋燭と地元工芸の蝋燭立てをセットにして


お値段は10500円ビックリマーク


しかし、300セットが完売したそうです。


画面に映し出されたのは気品に溢れた素敵な品キラキラ


やはり中国製の安いものより、日本製のものが花火の出来方も綺麗です線香花火



他にもフランスのモデルたちが愛用している毛抜きとか


アメリカで使われている剃刀を研ぐレザーバンドとか


どれも海外での評価がメチャメチャ高いアップ



どの分野も後継者不足に悩まされています。。。


仕事がないと選んでいる人たちでやってみたいと思う人はいないのかなぁ・・・


日本しか出来ない職人技なくなっちゃうのかなぁ・・・



もし出来るなら


NURUTOみたいに影分身の術で修行に行きたいと思うのでしたなると




夏はカレー


カレーの具、定番以外になにを入れる? ブログネタ:カレーの具、定番以外になにを入れる? 参加中
本文はここから



ひさびさのブログネタ汗




たまたま今日はカレーを作りましたカレーライス



汗だくで疲れきって外食しようかと思っていたけど


帰宅後すぐにシャワーを浴びたらシャワー出掛けるのが面倒になっちゃったべーっだ!


冷蔵庫にあるもの。。。


野菜室にはじゃがにんじん玉ねぎだいこんキュウリぴーまん


お肉もお魚もなかったのよねシラー


作れるものは何かなあ。。。って思って



カレーカレーライス




ツナ缶を使って簡単カレーにしました。


大根ときゅうりは和風サラダにしました。



まあ、そんなで今日は定番のじゃがにんじん玉ねぎ以外の具はツナでした汗



ちょいとカレーにうるさい人がいるので


普段も滅多に定番三種以外の野菜は入れないなあシラー





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





青森も梅雨明けしましたよ~晴れ



明けた途端にメチャ暑くなりましたあせる温度計あせる



明日も予想気温は30度ですガーン



北国の人間にとっては勘弁願いたい気温ですよ~泣



ねぶた祭りまであと少し。。。



短い夏がやってきましたスイカ夏蚊取り線香



熱中症に気をつけましょうねwatermelon*




微妙が大きな差

理想の体重は? ブログネタ:理想の体重は? 参加中
本文はここから



ちょいとね、つながりで見てみたら


ありえない体重をみなさん書いてるのだよ汗



一体、身長はどれくらいで39kgだの41kgだの理想にするんだはてなマーク


小学生やモデルじゃないなら


明らかに痩せすぎな感じ・・・





私の理想は49kg台クラッカー




身長は153cmシラー


ちいさい。。。あと5cmは欲しかったなあしょぼん


出来ればひざ下だけ5cm!!


いやいや、ブログネタはそんな理想を聞いてないあせる



健診結果の用紙に書かれている理想体重は50kgとある合格


ただね、ここで注意したいのは数字だけに囚われちゃいかんのだよシラー


体のラインというのが大切なところだと思うのですベル



女性の方はうなづけると思うけど


痩せる時は胸から落ちる人が多いんじゃないかなはてなマーク


足はなかなか落ちにくいガーン


だから単純に数字だけ落とそうとすると


胸がなくなって貧弱になるのだよドクロ



たかが1kgと思うかもしれないけど


48kgだと胸のサイズが微妙に変わる汗


体重のほとんどが下半身にとられている にこりんぼ(そんなわけないけどべーっだ!


この体重になると、やたら『痩せた?』と聞かれるあせる


逆に50kgになると体が重く感じる汗


だから49.5~49.8kgがベストと言えるわんわん



不規則な勤務で健康を維持するために体重管理は欠かせませんよビックリマーク


ベストで動くために毎日体重計に乗っていたら


お腹周りと手首周りで0.5kgの増減も分かるようになりました得意げ


ちょい自慢が入ったところで、話題変換変わる。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





将来母になるだろう若い女性たちへ



痩せすぎは生理不順、冷え性など不健康になりやすいです。


日本の女性は痩せすぎの傾向があるらしいので


将来結婚して出産して元気な赤ちゃんをと思っているのなら


今から体を作ることです。


痩せすぎはホルモンバランスが悪くなり十分分泌されなくなります。


無月経になると規則的に生理が来るための治療が必要です。


きちんと卵子が放出され受精したとしても


着床するために必要なホルモンの分泌が悪いと妊娠には至れません。


今はこの先に繋がっているのです。


人間、体が資本です。


大切にしましょうねクローバー







All About 「ピラティス」即効クビレの厳選ピラティス!
All About 「ダイエット方法」見た目-3キロ顔痩せエクササイズ

旬の花時計 V2
プロフィール

NIKOりんぼ

Author:NIKOりんぼ
アラフィフの独り言...

御訪問ありがとうございますクラッカー


気ままにその時々の出来事を綴っていますクローバー


時折愚痴やらヘリクツを並べますダウン


書きながら考えをまとめる傾向があるので 変な日本語はお許しを。。。あせる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
