≪09  2012-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
母性って
『ああなんてやわらかいんだろう』~GONTITI




地元紙のコラムで気になった。。。




最近の子どもの遊びって、やはりゲームものが多いのかな?

でも昔から変わらない遊びもあって

その一つが「ままごと」


ままごと遊びを見ていると

その子の家庭がどんな感じなのか

お父さんとお母さんの会話から力関係

日々の食事やお母さんの家事能力まで

想像出来てしまう。


遊びにして、ものすご~く怖いと言える


その「ままごと」で

母親を排除しながら遊ぼうとしているのが

はっきりしてきたとか…


誰もお母さん役をやりたがらなくて

後で仕事から帰ってくるとかではなくて

入院していていないとか、亡くなったとか

そんな設定を提案する子たちがいるそうです。


コラムの中で児童精神科医の方は

「子どもの話を聞く母親ではなく、親の言うことを子どもに聞かせようとする母親が多くなり、家庭から母性が失われていく。『お母さんのようになりたくない』という拒否反応が、ままごとからの母親役の排除に表れていると思います。」(2012年10月26日 東奥日報 13面より一部転載)

と書かれていました。


共働きで母親の大変さを見ているせいもあるのかな。。。

でも、短時間の遊びでの設定で

単純に日々の会話とかがストーリーになるから

その点は考慮にならないのかもしれないな。



誰しも最初から親であるはずはなくて

関わりの中で親になっていくのだと

小児科勤務時代に知ることが出来ました。

女性だから、子どもを産んだから

母性が備わるかと言ったら

それは違うみたいです。


お互いが関わり合う中で

育まれていくもの。。。



大人、子どもに関係なく

人は自分の話を聞いてほしいもの。

自分の話を聞いてほしいなら

まずは人の話を聞く。

大人なら出来るでしょ。(たまに出来ない人がいるけどね)


仕事をする女性が多くなって

帰ってから家事もして

忙しい。。。

人の話を聞くって余裕がないと出来ないよね。

でも、子どもの時期って限定されてる。

まとわりついてくる時期は短いよ。


目の前にいる子どもとちゃんとお話していますか?

ままごとで真似されるお母さんは等身大。

屈折した子ども心を取り戻すにはあなたの母性が必要なのですよ~。



その腕で抱きしめて

その瞳で見つめて

その耳で話を聴いて

その心で受け止めて

何も言わずに

うなづいて


そこにあなたがいるという安心感が

大切なのだ。









『Together Again』~Dave Koz




周りに風邪をひいている方が増えてきましたよ

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


遠目に見ても紅葉しているのが分かる八甲田

行くに行けない忙しさ。。。


落ちてしまう前に行ければ良いかな









『Together Again』



誰しも自分の時間を生きている。

人の期待に応えるために生きているのではない。


今後何かしらの行動を取ったとしても

それは君が決めて行動したことで

誰かの願いに応えたものではない。


人間関係は面倒なもの。

面倒がって逃げていると

また同じ問題が必ずやってくる。

いつクリアするのだろうね。。。


一人になってから気付くのでは

遅いんだよ。








良き週末を








『San Juan Sunset』~Lee Ritenour






仕事帰り

いつもより混んだ道を走っていた。


そうよね。。。

今日は日曜日


あと一日頑張れば休み。。。

今日の終わりをそんな風に思っている


そして体メンテで休日は過ぎて行く

そんな時もないと仕事は続かん

うみゅ。。。

冬を越えるために備えねば



音楽はそれっぽくないけど

気分的にこれ


では

明日の為に

おやすみ~




『Secret wishes』~Bob James & Earl Klugh





今日は風が冷たくてねぇ

昨夜は白鳥の鳴き声が聞こえたよ汗


八甲田山と岩木山では初冠雪雪

去年は10月3日だったらしいから

2週間以上遅いんだね



願わくば小雪(松ケンの奥様ではない)であってほしいダウン雪ダウン

小雪というより

降っても良いから

休みがほしいなあ



そのあたり。。。

仕事も同じね

一息入れると次にまた頑張れる


今日はそんな風に過ごせた一日


満足じゃ~


週明けまで仕事

頑張りますよん


みなさま良い週末を


堀込泰行・来春脱退


正式に発表されましたね。


<キリンジ>堀込泰行・来春脱退に関する大切なお知らせ



どちらも

らしく音楽が出来れば良いと思う。

新たなステージに向かって歩き出す決断を受け止めたい。

来年のツアー行きたいなあ。。。




それぞれが出来ること


『リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ(日本語版)』




何気に読んで

気付かされた。





『消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません』



確かに・・・







そして納得したのは

この言葉だよ。





「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」




様々な品物がアップグレードされたり、流行が作られたりしている中で

本当に必要なものを手にしているのだろうか。


生活のスタイルは環境問題に繋がっている。


消費の仕方を変えること、社会モデルを変えることが

環境を守ることになるのだね。


シンプルなことこそ難しい。



さて。。。

衣替えをしながら物と向き合ってみます。





このスピーチを日本語に翻訳して下さった方々に感謝です。



『Sunday Morning』~Fourplay





昨日は連休初日なのだ音譜

しかし。。。

健診で肺CTなんぞがあってね汗

いまどきのCTはお利口さんで

ものの数分で終了ビックリマーク

便利な世の中になったものです

体の数か所に金属が入っているのでMR-CTは出来ないのが難点だねぇ…

そんな検査が必要にならない体でいたいものです汗



さて、そんな体を休めるべく

週末は温泉へ行って参ります温泉

頭痛にならない程度に

体をほぐしてこようと思います



皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね




『Don't Let Me Be Lonely Tonight』~Chuck Loeb









雨が降ったり止んだり

変わりやすい天気雨くもり雨くもり


そんな一日。。。

天気に左右される体調汗

地球上で生かされている人間も自然の一部きらきら

しょうがないねえわんわん





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




君は今

どこで眠っているのだろう

この星をベッドにして

深い眠りについているのだろうか

あの声を

もう一度

聴くことはないのだろうか

一年半を過ぎても

忘れない

いつの日か

帰ってくるよね

みんなで待っているから



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆







ラジオ番組第二回目は?


木戸衣吹ちゃんと下田麻美さんがパーソナリティを務めるネットラジオ番組


『ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ』


昨日、第二回目の配信でした



コーナーも始まって、コンプレックスのお話

投稿メールから~の衣吹ちゃんコメント

『渋谷は怖くて行けないです

と話してましたよ~



さらに渋谷のイメージを聞かれると

『すごい若い人たちがいっぱいで。。。交差点とか人が突進して来るんです

だって


『14歳』なのに若い人たちって

交差点を渡る人を『突進』


微笑ましいなあ


メールを投稿するリスナーの気持ちを疑似体験。

番組の中で成長していく種をもらって

下田麻美さんからヒントをもらって

トークの進め方やポイントを吸収中ですよ~


今週のネタ帳は、なんとネタ帳を忘れた

『でもメモして来ました~

と一生懸命でしたよ


『は~い

というお返事がとっても素直でかわゆす~


アニメも始まってますが

こちらではまだなのだ

初主演での頑張り応援してね




誕生日ケーキを手にHappy Birthdayを元気に歌う衣吹ちゃん動画はこちら



『今週の木戸ちゃん』


少しづつ慣れてきたかな




tag : 木戸衣吹 おにあい

凱旋門賞が終わって


終わりましたね。。。






うみゅ。。。


強豪が参加出来ない中

フォア賞のあとも順調に過ごせたオルフェーヴル


力強く抜け出した時には勝てたと思った人が多いのだろうね。

でもそれ以上に逞しくジリジリ追い上げたソレミアが優勝しました

ペリエ騎手のフォームは見惚れるほどの美しさです

数多くの外国人騎手が日本で騎乗していますが

ペリエ騎手はフロンティア的存在でファンです

騎座が座っていて、真っ直ぐ追えるか、その差は大きい。

もちろん負担重量の差も馬の気性もあるかもしれないけど。



ペリエ騎手はフランス人としてのプライドを見せてくれたのかも知れないな。。。



スミヨン騎手は『過去の日本馬の中で最高のパフォーマンス』と語っているらしいが

そうかな・・・


私の中ではエルコンドルパサーが忘れられないけどね。


ディープインパクトファンからは

『勝ってほしい気持ちはあるけど、あのディープが勝てなかったんだから…』

という声が聞かれました。



誰しも自分の中に忘れられない馬がいる。。。



いつかは日本馬が凱旋門賞優勝を成し遂げる時が来るかもしれない。

でも出来たら日本人騎手で優勝してほしいな。



明日には帰国予定。

無事に帰って来てね








tag : オルフェーヴル

旬の花時計 V2
プロフィール

NIKOりんぼ

Author:NIKOりんぼ
アラフィフの独り言...

御訪問ありがとうございますクラッカー


気ままにその時々の出来事を綴っていますクローバー


時折愚痴やらヘリクツを並べますダウン


書きながら考えをまとめる傾向があるので 変な日本語はお許しを。。。あせる

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
