≪04  2013-05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06≫
休みのような一日


頭痛が続いているのはストレスなのだろうなあ。。。

本日は夜勤明け

深夜の緊急入院対応で休む暇なし・・・

若い頃なら何てことないけれど

さすがにしんどくなりましたなあ

帰宅後珍しく2時間寝てましたから



ヒーリングBGM 鳥の鳴き声





今日出掛けた先で鶯やカッコーの鳴き声を聴いて癒されたのだ

その時間をもう一度思い出したくなって音源を貼ってみましたよ




今日は第80回東京優駿競走

いわゆるダービーね

トライアルレースのチェックもしてないし

もちろん調教もチェックしていない

返し馬とレースをテレビ観戦して

無事にレースが終わった事で満足


ダービーで乗り替わりが多いのはどうなんだろうなあ。。。

まあ藤沢調教師とノリさんのことは置いといて・・・


勝負だからね。。。お仕事だからね。。。


傍で観ているだけとは違うもんね。



仕事にするって何でも大変。

元気な体があって生涯現役って理想だな

先日は青森出身の三浦雄一郎さんが

80歳でエベレスト登頂のギネス記録達成しました

下山の方が危険なので気になっていましたが

無事に下山されて良かったです

地元番組でのメッセージを聞いて元気をもらえました

生きてる限りは色んなことがあるけれど

負けずに楽しんで時間を重ねて行こうかな




『いつまでも』





親友からもらったBaby Booのアルバム『ふるさとのうた』

その最後に収録されている楽曲。

合唱曲なんですね。

初めて聴いたのですが

被災地を見てきた翌日にこの曲を聴いたら

泣けてしまいました。。。

卒業式で歌われることも多いようですね。


忘れない。

忘れられない場所。

どんなに変わっても

心にある景色は

いつまでも変わらない。



私が見た今

前記事に書いたとおり、一昨日はライヴ目的で盛岡におりました。

数年振りにツアー中の二ヶ所参戦。

これは当初、青森ライヴに行く予定だった彼が行けなくなった事

GWは私が仕事で、どこにも出掛けられなかった事があって

たまたま5月11日に盛岡ライヴがあったので急遽決めたのでした。


そして、5月11日は東日本大震災から2年2ヶ月・・・


盛岡からは宮古へ出て北上し、八戸経由で帰りたいと思っていました。

震災直後の支援で入る予定が中止になって、早いうちに来たいと思っていたのに

こんなに時間が経ってしまった。


以前に通って記憶に残っていた風景は土台だけが残されて

雑草の緑色がきれいだった…

生活感のないフラットな土地が広がっていた。


そちこちに見られる墓地には

新しい墓石が光を反射し立ち並んでいた。

わずかな場所に設置された仮設住宅。

まだ残されている瓦礫。

立ち入り禁止の遊歩道。

観光地としての復活はまだ遠い印象…


宮古、野田、田老、浄土ヶ浜、それぞれの場所で

そこで製造販売している商品を購入する形で復興支援。


自分の生活と折り合いをつけて

続けられることで支援していくしかないから

今回はこんな形になりました。


5月24日 三陸復興国立公園が創設になります。

みなさま是非とも観光にいらして下さい。




雨のち晴れ時々くもりおか♪


昨日5月11日はスタレビの盛岡ライヴへ行きました

青森ライヴからほぼ一ヶ月経過。。。

地域が変わるとやはりノリも違うね

なんか青森より大人しい感じかな。。。

記事タイトルの「雨のち晴れ時々くもりおか」は

「雨のち晴れ時々くもり」という曲名に盛岡を付けて

要さんがもじったもの

なんか、ちょっとしたことだけど

盛岡が羨ましかったなあ

お天気はずっと雨でしたけどね


彼らのライヴにはリクエストコーナーというか

その地域で演奏する曲が変わるのだけど

青森とは違う曲が聴けて良かったな


あとはMCで青森では聞けなかったことに(最近あったことだからね)

ちょいと興奮というかファンとして嬉しいことがあって

これはネタばれを避けたいので秘密にしておこうかな


アカペラはパーフェクトで

相変わらず素晴らしい


この日の宿泊はようやく予約出来たのだけど

他に何かイベントがあるのかと思っていたら

ミスチルのライヴがあったらしい。。。


ミスチルよりもスタレビを選んでくれてマニアックだねえ

だってさ


いやいや

同じお金を払うなら迷わずスタレビを選びます


またも3時間越え~


何度観ても楽しいライヴ

夏の野音はどこも盛り上がるだろうなぁ。。。

みんな楽しんでね~






神様のいじわる・・・

4月27日は岡村靖幸のツアーラストと

Sing Like Talking のスペシャルライヴ@東京国際フォーラムが

重なった。。。


選んだのは前者。


それはもう楽しくて切なくて素敵なライヴだったよ


でもこの記事を読んだら

          

『とっっても嬉しい』~竹善のブログ「おくらの軍艦巻き」


こちらも行きたかったなあと。。。

同じ日に行われたことを悔しく思ったさ


作り手が主体でリスナーに媚びない…

まあリスナーも勉強しないといけなくなるから

良いことだと思う。

しかし御飯を食べるには売れることも必要。

自分たちの売上で呑めるようになったから

良かった良かった


DVD出るのかな。。。

期待して待ってよう






感動。。。
昨日、5月5日、松井秀喜さんの引退式と

長島茂雄さんとの国民栄誉賞授与式がありましたね。


二人の国民栄誉賞受賞おめでとうございました!!



ジャイアンツファンでも松井ファンでもありませんが

彼の引退式の挨拶に感動しました。


とても謙虚な方ですね。


二度とドームのグラウンドに立つことは許されないと思っていた

MLBへ移籍した時の覚悟・・・


日本、米国の両方で優勝を経験していて

自分が活躍した場面を想起しても良いのに

一番印象に残っている場面は

長島氏との素振りと懐かしそうに語っていましたね。

人柄を感じさせた一言でした。


先人の記録に敬意を表し

ファンやチームメイトへの感謝も忘れない。


どうすれば、このような人間が出来上がるのだろうか…

何事にも真摯に向き合って来た証なのだろうか。。。


国民栄誉賞授与式を

安部総理のパフォーマンスと

評価する意見もあったけれど
(確かに政治的に結びつきそうな発言はあった)

多くのファンが見守る中で行われて

とても良かったのではないかと思いました。



現役引退を機にファンになるなんて

かなりおかしな状況ですが

松井秀喜さんの御活躍を応援したいと思います。



長島さんはさすがです!

麻痺があっても片手で打つ気満々!!

不全麻痺といえど、半身麻痺があるのに

あの構えはスゴイですよ!

リハビリを続けているのでしょうね。。。

往年のジャイアンツファンの方々は

本当に嬉しかったでしょう。


やっぱり野球好きだなあ。。。




暦は連休


GWですが、全くそんな感じがしない。。。


だって、いつもなら満開の桜で迎えるのが

この時期なのだよ


今年は寒くて、ぼちぼち咲き出しました

なんと青森は梅より桜が先に開花しました

確かにほとんど差がない感じで

毎年、梅、桜と咲きます。

今まであまり気にしたことがないくらいの差です。

それでもいつもと違うということで

ニュースになっちゃうんですね。


明日も雨混じりで寒いようです。

満開の桜に会えるのはGW過ぎになりそうですね

ホテルのキャンセルも多いとか・・・

残念だけど、しょうがないね


今日から連日仕事だし

来週末の連休目指して

頑張りますよん


残り二連休になってしまったけど

皆さま、楽しくお過ごし下さいね




『I'm Waiting For You』~Dave Koz





みんな

それぞれに

色々な物を

抱えている。。。



しばらくここで逢ってない人

今が頑張り時で休んでいる人

時々思い出したように来る人



元気でいてくれたら

それで良いからね


それが何よりなんだ







旬の花時計 V2
プロフィール

NIKOりんぼ

Author:NIKOりんぼ
アラフィフの独り言...

御訪問ありがとうございますクラッカー


気ままにその時々の出来事を綴っていますクローバー


時折愚痴やらヘリクツを並べますダウン


書きながら考えをまとめる傾向があるので 変な日本語はお許しを。。。あせる

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
